スポンサードリンク



リノール酸の罪

一時、健康にいいということでリノール酸が売り物のサラダ油がありましたね。

もう姿を消したと思いますが、なぜでしょう。


脂にはまず2種類――飽和脂肪酸(肉類の脂)と不飽和脂肪酸があります。

この不飽和脂肪酸はさらにふたつに分かれます。

オメガ3とオメガ6。

オメガ3
・EPA(魚)
・DHA(魚)
・α−リノレン酸(シソ油・亜麻仁油)


オメガ6
・リノール酸(コーン油・ゴマ油・マヨネーズ)
・アラキドン酸(動物性の油脂)


ふたつとも細胞膜の材料になります。
両方とも人間が自分では作り出せない脂肪で、外から摂る必要があります。

しかし、オメガ3がやわらかい、しなやかな細胞膜を作るのに対し、
オメガ6は硬い細胞膜を作る。

細胞膜は栄養をとりこみ、老廃物を出し、ウイルスに侵入を防ぎ……と
大事なはたらきをしてくれる膜です。

両方とも大事な要素ながら、バランスが大事。

現代の食生活では、オメガ6が多くなりすぎています。
オメガ3と6は割合にして1:4ほどが調度いいそうです。
しかし、ふつうに欧米型の食事をすると1:10〜1:40に。

オメガ6ばかりとると
筋肉や血管のしなやかさが損なわれ、血流がスムーズにいかなくなり、
体のあちこちで炎症が起きてしまい、動脈硬化や高血圧、アレルギーなどの
原因になってしまうのです。



ただでさえ、肉類過多のオメガ6の多い食生活にあえて
リノール酸を摂ると健康にいいどころじゃなかったわけですね。








動脈硬化に効く栄養素

動脈硬化の原因、高脂血症をふせぐには!
動脈硬化の予防には、コレらの栄養素

EPA

血栓を溶かし、血液をサラサラに。
 善玉コレステロールをふやし、中性脂肪を減らす

 ⇒EPAのとれる魚

DHA

EPAに同じ、血栓を溶かし、血液をサラサラに。
 善玉コレステロールをふやし、中性脂肪を減らす

 ⇒DHAのとれる魚

食物繊維
 
  腸内でコレステロールに吸着して排出!

 ⇒食物繊維のとれる野菜

不飽和脂肪酸

 血中コレステロールを減らしてくれます。
 オレイン酸、EPA、DHAなど

大豆サポニン
 
 サポニンは不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ、血中脂質を低下させます。
 大豆、大豆加工食品、納豆、枝豆など


タウリン

 タウリンは血中コレステロール値を下げて、善玉コレステロールを
 増やしてくれます。

 あさりなどの貝類、イカ、たこ、かになど







一週間で血液サラサラ

かなりのドロドロ血も一週間でサラサラに

「さかな、さかな、さかな〜♪」
青魚ブーム、もう終わってしまいましたか。

イヌイットの人たちに血栓症が少ないのは魚や海獣の中に
含まれるEPADHAのおかげ。

EPAとDHAの特徴はその即効性にあります。
一週間で、ドロドロ血がサラサラに流れるようになります。
多少の動脈硬化があっても血液がサラサラなら血液はきちんと
流れます。
一日一食はお魚で。

 ⇒DHAの豊富な魚
 ⇒EPAの豊富な魚







特に抗血栓作用のある果物

食後のフルーツで血液サラサラ

特に抗血栓作用のあるフルーツは

・マスクメロン
・プリンスメロン
・すいか

・甘夏
・グレープフルーツ
・レモン

・いちご
・ラズベリー

・キウイフルーツ
・パパイヤ

瓜系と柑橘系とベリー系が多いようです。

 ⇒抗血栓作用のある野菜







抗血栓作用のある野菜

血液をサラサラにして、血小板の凝集をおさえ、
血栓を作らないために。


 EPAやDHA以外にもこんな野菜に抗血栓作用が。

強力な抗血栓作用

・にんにく
・にら
・ねぎ
・タマネギ

・アスパラガス
・あしたば
・パセリ
・トマト
・しそ

次点 抗血栓作用のある野菜

・春菊
・かいわれ
・チンゲン菜
・ピーマン

香味野菜などが多いですね。
野菜の中のピラジンという成分が血液をサラサラにしてくれます。







×

