スポンサードリンク



リノール酸の罪

一時、健康にいいということでリノール酸が売り物のサラダ油がありましたね。

もう姿を消したと思いますが、なぜでしょう。


脂にはまず2種類――飽和脂肪酸(肉類の脂)と不飽和脂肪酸があります。

この不飽和脂肪酸はさらにふたつに分かれます。

オメガ3とオメガ6。

オメガ3
・EPA(魚)
・DHA(魚)
・α−リノレン酸(シソ油・亜麻仁油)


オメガ6
・リノール酸(コーン油・ゴマ油・マヨネーズ)
・アラキドン酸(動物性の油脂)


ふたつとも細胞膜の材料になります。
両方とも人間が自分では作り出せない脂肪で、外から摂る必要があります。

しかし、オメガ3がやわらかい、しなやかな細胞膜を作るのに対し、
オメガ6は硬い細胞膜を作る。

細胞膜は栄養をとりこみ、老廃物を出し、ウイルスに侵入を防ぎ……と
大事なはたらきをしてくれる膜です。

両方とも大事な要素ながら、バランスが大事。

現代の食生活では、オメガ6が多くなりすぎています。
オメガ3と6は割合にして1:4ほどが調度いいそうです。
しかし、ふつうに欧米型の食事をすると1:10〜1:40に。

オメガ6ばかりとると
筋肉や血管のしなやかさが損なわれ、血流がスムーズにいかなくなり、
体のあちこちで炎症が起きてしまい、動脈硬化や高血圧、アレルギーなどの
原因になってしまうのです。



ただでさえ、肉類過多のオメガ6の多い食生活にあえて
リノール酸を摂ると健康にいいどころじゃなかったわけですね。








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31345445

この記事へのトラックバック


Excerpt: アラキドン酸不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん、unsaturated fatty acid)とは、1つ以上の不飽和の炭素結合をもつ脂肪酸である。不飽和炭素結合とは炭素分子鎖における炭素同士の不飽和結合..
Weblog: 栄養取ってる?
Tracked: 2008-02-06 10:57


Excerpt: アラキドン酸不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん、unsaturated fatty acid)とは、1つ以上の不飽和の炭素結合をもつ脂肪酸である。不飽和炭素結合とは炭素分子鎖における炭素同士の不飽和結合..
Weblog: 栄養の役目
Tracked: 2008-02-21 04:49
×

